回帰日食

パソコンと電子工作。ときどき日記。

3つのPython、どれがいいの?【Anaconda,Miniconda,Pythonの比較】

小春日和が2日連続で続いております。ZIPです。

今回は、Windowsにインストールが可能なPythonであるAnaconda、Miniconda、そして本家Pythonを比較していきたいと思います。

 

 

Pythonの特徴

Anaconda

www.anaconda.com

Anacondaは、AIを作る上で非常に便利なツール郡です。

プログラミングを始めるにはもってこいで、インタープリターから統合開発環境まで揃っていたりします。

ただ、私の環境では4ギガ容量を食ったりしたので、軽量とは言いづらいです。

Minicoda

docs.conda.io

Minicondaは、Anacondaの軽量版のようなもので、最小設計になっています。

それは、Pythonインタープリターとcondaです。

統合開発環境は別途で用意が必要です。

1ギガも容量食わないので、Anacondaより軽量です。

Python

www.python.org

最も軽量なPythonです。(CPython)また、最も一般的です。

一応IDLEという使いやすいとは言えない統合開発環境が入っています。ただ、つかいにくいので、最低でもVisual Studio Codeとか用意することを推奨します。

結論

condaを使いたいのであれば、Miniconda、使わなくていいからとにかく軽量がいい人はPython、そして容量に余裕があり、リッチなのがいい人はAnacondaがいいと思います。初心者には、Miniconda+VSCodeがいいと思います。