回帰日食

パソコンと電子工作。ときどき日記。

WordPressを無料でやるよりはてなブログ無料版のほうが快適な理由

まえがき

こんにちは。最近は眠くて仕方がないZIPです。

これを読んでいる読者の皆さんは、ZIPのメインブログを知っているとおもいます。

zipmonkey.wp.xdomain.jp

無料でぼちぼちといって、これはWordPressによってできています。

WordPressというのは、非常に有名なブログ運営ソフトで、ソフト自体は無料ですが、サーバーにインストールする必要があります。つまり、サーバーがないとだめです。

wordpress.org

サーバーも無料で借りることが可能で、それがXFREEです。

xfree.ne.jp

私は無料でぼちぼちをXFREEに移したのですが、ここで欠点がいくつか浮上してきました。

第一に、SSLが使えないことです。つまり、HTTP通信で、暗号化されないのです。

第二に、読み込みが遅いということです。はてなブログより2~3倍の読み込み時間がかかったりします。

今回は、この2つの欠点について説明していきたいと思います。

SSLが使えないのはまずい

SSLとは

SSLというものを知らない人のために一通り説明しておきます。

SSLというのは、安全にネットで送受信を行うためのプロトコルで、SSLを使うと第三者に知られたくない情報が渡るのを防ぐことができるようになります。

SSLがあるかどうかは、ブラウザでかんたんにわかります。

アドレスバーの左を見て、鍵マークがかかっているかかかっていないか、もしくは、URLの先頭が「https://」か「http://」かどうかです。

「http://」のとき、そのウェブページにはパスワードなどを入力するのを極力避けましょう。そのウェブページ自体は安全でも、サーバーと通信する過程で第三者にパスワードなどが漏れてしまう可能性があります。

ja.wikipedia.org

SSLがないことでまずいこと

これだけ見れば、SSLはただウェブページを閲覧するだけならいいだろうと思ってしまいますが、それも間違いです。

SSLがないと、Google検索に引っかかりにくくなります。

Googleは、SSL利用を推奨しています。そのため、Google検索順位が下がってしまいます。

どれだけ有用な情報を書いても、検索に引っかからなければ、意味がありません。

情報を提供するブログでは、WordPressを無料で利用することは、推奨できません。

また、パスワードを他のサービスと同じものを使用していると、漏れてしまいます。

これらの理由から、SSLがないとまずいです。

読み込みは早くしたい

WordPressの読み込みが遅いの?それともサーバーが遅いの?

どちらもだと思います。

WordPress自体、少し重いのと、無料サーバーは当たり前ですが性能があまり良くないので、読み込みが遅いです。

読み込みが遅いと、イライラし、ブログの記事に集中できません。

つまり、読み込みが早くないとブログの記事に集中できません。

まとめ

これらの理由から、WordPressを無料で使おうというのは、推奨できません。

ブログサービスとしては、はてなブログBloggerがいいでしょう。