回帰日食

パソコンと電子工作。ときどき日記。

Celestiaで楽しい楽しい宇宙旅行を無料で実現する

こんにちは。ZIPです。

突然ですが、皆さんは、宇宙旅行をしたいと思ったことはありますか?

僕は毎日のように思います。例えば、月とか。

でも、まだ「宇宙旅行はできる」とは言われていても「技術的には」ということなので、一般人が宇宙旅行をするのはまだまだ先になりそうです。

でもやっぱり宇宙旅行は地球人なら憧れますよね。

なので、今回は、「Celestia」という無料ソフトを使って宇宙旅行を実現したいと思います。

 

 

Celestiaとは?

celestia.space

初めて出てくるソフトなので一応説明しておきます。

Celestiaは無料でダウンロードできるソフトで、Windows,MacOS,Linux(UbuntuDebian),Android,IOSに対応しています。また、ソースコードもダウンロードできます。

celestia.space

Android,IOSは別にダウンロードリンクが貼られています。(普通にPlayストアやAppStoreでもダウンロード可能です)

celestia.mobi

(関係ないですが)公式サイトはめっちゃクールです。

数々の天体が登録されており、アドオンが豊富です。

アドオンは非常に便利で、いろいろな天体を追加したり、惑星の見た目を変更することもできます。類似のソフトとしてMitakaがありますが、それとの大きな違いの一つとなっています。

日本語も一部対応しています。しかし、天体の名前は基本英語なので、調べておく必要があります。

アドオンは複数の場所からダウンロードでき、一覧としては以下の2つが有名ですが、個人でアドオンを作成して公開することもできます。

celestia.space

celestiamotherlode.net

アドオンの作り方としては公式から英語ですが以下のガイドがあります。

www.lns.cornell.edu

 

Celestiaの操作方法

Celestiaは基本マウスよりもキーボードを使うスタイルです。

よく使うキーとしてはLやK,GやEnterですかね。

Lだと時間の速さを速く、Kで遅く、Gで選択した天体へ移動、Enterを押すと検索ボックスが表示され、天体を選択できます。

詳しいことは下のページに書いてありますのでそこを見ておいてください。

kajipon.sakura.ne.jp

 

Celestiaを実際にやってみよう!!

Celestiaを起動します。

一瞬太陽が見えてから地球が中心に表示されると思います。

やっぱり地球はいいですねぇ。青い。

f:id:NewZIP:20210328183953p:plain

※ZIPはすでに地球高画質化アドオンを入れているので、実際の見た目とは異なることがあります。

試しに、ISSを見てみましょう。

Enterを押してから「ISS」と入力、もう一回Enterを押して決定してから「G」を押してISSまで移動します。

f:id:NewZIP:20210328184421p:plain

ISSが見えると思います。時間帯によっては見えにくい場合がありますので、「L」を押して時間の進み方を加速、「K」で時間の進み方を戻します。

ISSから見る地球は最高ですね。やっぱり。

こういう感じで、宇宙を飛び回ることができます。

思う存分Celestiaで楽しんでください。