回帰日食

パソコンと電子工作。ときどき日記。

JavaScriptの勉強をはじめました

最近は急に暑くなったり寒くなったりと体調を崩しやすくなっていますが、皆様はお元気でしょうか。
こんにちは。スポーツドリンクがないと生きていけないZIPです。
JavaScriptの勉強をはじめました。

勉強しようと思ったきっかけ

さて、この前ZS Studiosというスタジオを結成したとお伝えしましたよね。そこで、公式サイトがあるともお伝えしたはずです。

return-eclipse.hateblo.jp

公式サイトの管理は僕(ZIP)とふぁーらんどでやっています。
しかし、ふぁーらんど氏の事情でこの夏は僕だけで公式サイトの作成をすることになってしまいました。これはきつい。
僕、HTMLとCSSは少しかじったことがあるんですが、JavaScriptは触ったことがないんですよ。だから、HTMLとCSSだけの動きのないサイトになってしまいました。(なんかZS StudiosデータベースがSCP報告書みたいになってるし)
これはひどい
と、いうことで、JavaScriptを勉強することにしました。

JavaScript、どうやって勉強しよう?

インターネットではろくなのがねぇ

僕はPythonをやっています。Pythonは誰から教わったかというと、もちろんインターネット様です。
同じプログラミング言語なので、きっと同じような方法で習得できるはずです。
ということで、Googleで検索。
JavaScript 入門」っと。
するとあら不思議。プログラミングスクールが大量に出てきます。Qiitaとかで探してもクッソ内容が薄いやつしか出てきません。いくら探してもif文以上のことを紹介する頼れる教材はありません。

本は完全に初心者向け

では、本を買いましょう。C言語はそうやって覚えました。僕は近くの本屋へ行きました。
すると、if文やfor文、変数を紹介する本がいっぱい!!正直ifとかforなんてC言語とかPythonと同じです。変数も名前が違うだけです。
さて、困りました。本屋ではJavaScriptというものを覚えさせる気がない本しかありません。インターネットにはラクして稼ごうとする人の生産所プログラミングスクールしかありません。

運命の出会い

そんな中、僕はブックオフへ行きました。CDを買うためです。そこで目に入ったのは...

ちょっと中を読んでみるとなんと、サイトを作りながらJavaScriptを学べるようです!!
迷わず、買いました。(定価2000円なのに200円で買えたし)
ちょっとやってみましたが結構楽しくJavaScriptできました。
あんまり僕は商品紹介などはしませんが、これは本当にオヌヌメです!!
第二言語以降としてJavaScriptを覚えるにはピッタリだと思います。

まとめ

さっき紹介した本以外にもいい本はいっぱいあると思いますが、とりあえずこの本でJavaScriptを軽く覚えていこうと思います。