回帰日食

パソコンと電子工作。ときどき日記。

サブPCをKubuntuにして最強のプログラミング環境を構築する

神奈川ではゲリラ豪雨がよく降るようになりました。気候変動でしょうか。
こんにちは。いつも傘を2本持ち歩いているZIPです。

何故Kubuntuにしたか

最近新しいパソコンを買いました。(というか親が買った)
それでこれまで使っていたPCがサブになったのですが、やっぱりサブはメインとOSを変えなきゃ意味がないですよね。(?)
ということで、サブPCをKubuntuにしてみました。XubuntuとかLubuntuも迷ったのですが、Qtを使った開発が多いので、KDEを使用したKubuntuを選びました。(KDE一回使ってみたかったし)
かくしてZIPはKubuntuPCを手に入れたのだった。

最高に快適な開発環境を構築する

ブラウザ

僕はChromeよりFirefox派なので絶対Firefoxです!!と言っても結局HTMLとかはChromeでも確認しなきゃいけないので、一応Chromeもインストールします。(Firefoxは初期状態で入っているハズ)
Chrome公式サイトにアクセスして〜♪(突然歌いだした)

www.google.com

.debファイルをダウンロード〜♫
.debファイルをインストール〜♬

sudo apt install <debファイルのパス>

(普通にパッケージマネージャーで開いてもインストールできる〜♪)

テキストエディタ

僕はIDEよりVSCode派なのでVSCodeをインストールします。

qiita.com

この記事がわかりやすいですが、Kubuntuユーザーにはもっといい方法があったりします。
Discoverっていうソフトを開いて〜♪
VSCodeって検索する〜♫
インストールボタンを押せば多分うまくインストールできる〜♬

コンパイラインタープリタ

Python

Pythonインタープリターはaptを使いましょう。
Python本体だけならこれ。

sudo apt install python3

AnacondaならAnaconda公式サイトから落としてくる必要があります。

www.anaconda.com

↑にアクセスして(もしあなたのPCのアーキテクチャx86なら)「64bit installer(x86)」をクリックして.shファイルをダウンロードし、以下のコマンドを実行します。

bash <ダウンロードしたファイル>

Minicondaの場合は

docs.conda.io

↑からshファイルをダウンロードして上と同じコマンドを実行します。
関係ないですが、もしPythonとAnacondaとMinicondaで迷っているならこの記事がおすすめですよ。

return-eclipse.hateblo.jp

C/C++

C言語コンパイラgccで行きましょう。

sudo apt install build-essential

gccとかいろんなのを同時にインストールできます。

まとめ

まだLinux初心者ですが頑張って行きたいと思います。