回帰日食

パソコンと電子工作。ときどき日記。

2021-01-01から1年間の記事一覧

M5StickC Plusの落とし穴

こんにちは。最近noteとQiitaとZennとブログを書き分けられていないZIPです。 この前、M5StickC用のサンプルプログラムをM5StickC Plusで使うときにうまく動かないことがありました。 その時だいたいこうすれば動く、というのを書き残しておきます。 IMU関係…

テーマを更新しました

今日は台風の影響で関東では大雨が降っています。 皆さんは大丈夫でしょうか。 こんにちは。学校が何故か休みにならないZIPです。 ブログのテーマを更新しました。ちょっとシンプルにして、記事の内容に集中できるようにしてみました。 意識した点 参考にし…

サブPCをKubuntuにして最強のプログラミング環境を構築する

神奈川ではゲリラ豪雨がよく降るようになりました。気候変動でしょうか。 こんにちは。いつも傘を2本持ち歩いているZIPです。 何故Kubuntuにしたか 最高に快適な開発環境を構築する ブラウザ テキストエディター コンパイラ・インタープリター Python C/C++ …

JavaScriptの勉強をはじめました

最近は急に暑くなったり寒くなったりと体調を崩しやすくなっていますが、皆様はお元気でしょうか。 こんにちは。スポーツドリンクがないと生きていけないZIPです。 JavaScriptの勉強をはじめました。 勉強しようと思ったきっかけ JavaScript、どうやって勉強…

新しいスタジオを結成しました

こんにちは。最近は暑さで融けております。ZIPです。 この度は、このブログを見ていただきありがとうございます。 実は、ZIPには現実世界に友人がいます。それが、スクラッチ・カーンです。 ↑これがスクラッチ・カーン もともとこの友人とはよくゲームなどの…

Vivaldiを使ってブラウザをイカしたVSCode風の見た目にする

お久しぶりです。ZIPです。 最近は、湿度が高くなってジメジメしています。そろそろ半袖に変えようかなと思っております。 さて、そんなことはどうでもいいので、本題に入ります。 最近、VSCodeを使った開発が多いんですよ。なので、できるだけパソコンのデ…

ユーチューバーののばまんさんの活動が楽しみなのでマルコフ連鎖で未来予知してもらう

こんにちは。ZIPです。 実は最近Youtubeを見るのにハマっているんですが、その中でものばまんゲームスさんの動画を見るのが楽しいんですよ。 www.youtube.com 何が楽しいのかってやっていることが面白いので、今回はマルコフ連鎖でのばまんゲームスで行われ…

Celestiaで楽しい楽しい宇宙旅行を無料で実現する

こんにちは。ZIPです。 突然ですが、皆さんは、宇宙旅行をしたいと思ったことはありますか? 僕は毎日のように思います。例えば、月とか。 でも、まだ「宇宙旅行はできる」とは言われていても「技術的には」ということなので、一般人が宇宙旅行をするのはまだ…

ESP32_FacesをM5StickCPlusで動かして癒やされまくる方法

最近は寒くて寒くて好物のカントリーマアムを食べまくっているZIPです(何故)。 M5Stackで顔表示といえば、M5Stack-Avatarが有名ですが、これ、M5StickCやM5StickCPlusでは動かないんですよ。まあ、robo8080さんがやったりしてはいますが。 M5Stack-Avatarに…